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PM対話力講座

プロジェクトを進める上では、チーム内での衝突や対立はつきものです。
PMはこれらのコンフリクトを上手に乗り越えて、
チームからの信頼を勝ち得ることが欠かせません。

メンバーの心をつかむ、プロマネとしての対話力を高めましょう!
講座名 講座日数 PDU

PM対話力講座

1日 7PDU Technical 0
Leadership 6
Business and Strategic 1
概要 プロジェクトチームでのコンフリクト状況(衝突や対立)で、メンバーの信頼を勝ち取り、協力関係を築くような、PMとしての「対話のスキル」を高めます。複数のコンフリクト状況でどのような対話を行うべきか、ロールプレイを通じて試行錯誤をし、対話のポイントを体得します。
講座の特長
  • アサーション、コーチング、ファシリテーションのエッセンスをコンパクトに学習
  • チームでよく起こるリアルな状況を設定した上での各種演習
  • 受講者同士でのロールプレイやディスカッションを通じた相互学習
達成目標
  • メンバーの協力姿勢を引き出す対話のポイントを習得する
  • メンバーの信頼を得ながら育成を促す対話のポイントを習得する
  • メンバー同士の対立を解消する対話のポイントを習得する
講座スタイル ロールプレイを中心とした実践型講座
お勧めの方
  • PMとしてチームを率いていく立場にある方。
  • チームのパフォーマンスをより高めたい方。
  • PMとしてのコミュニケーション力を磨きたい方。
【PM対話力講座】カリキュラム概要
午前 午後

■オリエンテーション

■ストーリー・登場人物紹介

【Scene 1】 プロジェクトに前向きでないメンバー

  • ポイント学習(アサーション)
  • ロールプレイ
  • 振り返り

【Scene 2】 進捗遅れを隠していたメンバー

  • ポイント学習(コーチング)
  • ロールプレイ
  • 振り返り

【Scene 3】 メンバー間での対立

  • ポイント学習(ファシリテーション)
  • ロールプレイ
  • 振り返り

■まとめ及びQ&A

  • 全体の総復習
受講生の声
  • 会話と対話の違いと、対話の中でのポイントやアプローチの仕方が良く分かりました。
  • PMとして自分ができていない事の気づきが多かったです。ディスカッションでの「気になったところ」がすごくためになりました。
  • PMとして、プロジェクトに問題が発生した時を想定したディスカッションができて、気を付ける点や、対立時の意見のまとめ方を学ぶことができた。同じシーンでも、ロールプレイする人によって考え方が違う為、参考になった。
  • 座学ではなく、全編ロールプレイングでの研修でしたが、コミュニケーションという一定の解がないものに対して、非常に実践によって得るものが多かったと思います。
  • どの事例も、現場でも十分起こり得ることなので、是非活用したいと思います。
  • PM側、メンバー側から見た視点両方を学ぶことができてよかった。
  • 講師、参加者とも、話し合いがしやすい講座でした。
  • 他の受講生の考えも聞けて参考になりました。
お問い合わせ
ヒューマンスキル
講座名 講座日数 PDU サブカテゴリー
Technical Leadership Business and Strategic
1日 7 0 6 1
1日 7 0 6 1
2日間 14 0 12 2
1日 7 0 6 1
1日 7 0 6 1
1日 7 0 6 1
1日 7 0 6 1
1-2日間 7-14 0 6-12 1-2
1日 7 0 6 1
2日間 14 0 12 2
1日 7 0 6 1
1-2日半+
自己学習※
23 0 18 5
※自己学習はシミュレータ(3ヵ月間有効)を利用します。



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