●はじめに
上司から、突然呼び出され、「今回、君を新しいプロジェクトのプロマネに任命した。プロジェクトの成功のためよろしく頼む。」という辞令を受けた時から、新任プロマネの不安が始まります。プロジェクトを率いる立場になると、チーム内の1メンバーとして、仕事をしていた時とはまったく異なる不安に襲われます。今回は、新任プロマネが抱えるこのような不安を克服するための方策について話を進めていきたいと思います。
●プロマネは演出家になろう
小生も、新しいプロジェクトを担当するごとに不安になりました。20年近い、経験があっても、やはり不安になります。ただ、プロマネは不安を顔に出してはいけません。リーダーが不安にとらわれていると、メンバーも不安になり、パニックになります。特にプロジェクトの初期はわからないことが多いため、メンバーや関係者は期待と不安が入り交じった状況にあります。そうした状況では、プロマネ自身が大きな不安を抱えていても、それを周りの関係者や、メンバーに対しては、「自信に満ちた振る舞い」を見せることが重要です。プロマネはそのような演出をすることが必要です。
●成功のシナリオを作ろう
プロジェクトの不安は不確実性、つまり「何が起こるかわからないこと」に起因します。そこで、まず、必要なのは、「成功のシナリオ」を作成することです。重要なのは、プロジェクトの目的や目標を明確にして、それを実現するための計画を策定することです。不安の原因となるリスクに対しても、事前に対応策を立てて、それを計画に落とし込みます。これが出来上がると、心が落ち着き、成功をイメージすることが出来るようになります。また、作成された成功のシナリオを関係者と共有することで、より未来への不安を解消することができることになります。
●ステークホルダー(利害関係者)を巻き込む
プロジェクト成功のためには、ステークホルダーを巻き込むことが重要です。
例えば、プロジェクトの初期段階から、お客様を味方にして、プロジェクトに協力してもらう。あるいは、上司とのコミュニケーションを密にして、困ったときに、支援してもらう関係を構築することは、とても重要です。ただ、支援を待つのではなく、こちらから、積極的に巻き込むことが肝要です。
●Roll Modelを見つける
Roll Modelは、「仕事の手本になる人物」です。小生も、初めてプロマネになった時、どうしたら、プロジェクトを成功させることができるのかを悩んでいました。その時、お客様のマネジメントから、多くのアドバイスや、知見をいただきました。まさに、私が模範とするRoll Modelになりました。
皆さんも、模範とすべきRoll Modelを見つけて、プロマネとしての仕事術を磨くことができると思います。
Tip of the day
●不安を解決するために、成功のシナリオを考えよう!
●Roll Modelから、成功の哲学を学ぶ