これまで組織のPMOの機能について、長期間にわたって説明をしてきました。
今回は組織のPMOの機能について、まとめてみたいと思います。
組織のPMO、すかわち事業部などの部門PMOは、組織目標を達成するために、組織内のプロジェクトのプロジェクトマネジメントに関してとりまとめを行います。
組織のPMOには、次の3つの重要な役割があります。
- 部門全体のプロジェクトマネジメント力の向上
- 経営層の「組織のプロジェクト統制」に関する支援
- 個別プロジェクトの支援
この3つの役割はいずれも重要ですが、組織のPMOとして特長的な役割は、1、2の役割になります。
これに対して、特定のプロジェクト内のプロジェクトオフィス(PO)の役割は、3に限定されます。
これは、組織のPMOは、組織目標を達成するために、プロジェクトマネジメントをまとめる役割を持ちますが、特定プロジェクト内のPMOは、特定プロジェクトが成功するための役割を持ちます。
このように、PMOの形態によって、PMOの目的が異なることに注目する必要があります。
組織のPMOの上記の3つの役割で、PMOが実施する機能には、以下のようなものがあります。
1.部門全体のプロジェクトマネジメント力の向上
組織には多くのプロジェクトが存在します。組織目標を達成するためには、組織全体のプロジェクトマネジメント能力の向上が必要です。
PMOは具体的には次のような業務を遂行します。
- 組織のプロジェクトマネジメント方針の決定
- 組織のプロジェクトマネジメントに関する標準化
- プロジェクトマネジメント標準の定着化
- ツールや標準書式の整備と普及
- 技法の整備と普及
- プロジェクト・マネジャーの人材育成
- プロジェクト・マネジャーのコンピテンシー
- プロジェクト・マネジャーのトレーニング
- PMコミュニティー
- 情報管理
- 教訓管理
- プロジェクト情報管理
2.経営層の「組織のプロジェクトの統制」に関する支援
多くのプロジェクトのスポンサーになっている経営層に対して、PMOは正確な情報を提供したり、意思決定を支援することが求められます。
PMOは具体的には次のような業務を遂行します。
- 重要プロジェクトの情報把握と可視化報告
- リソース管理支援
- 経営層の意思決定支援
- プロジェクト審査制度
3.個別プロジェクトの支援
組織のPMOの基本的な役割として、個別プロジェクトが成功するように支援をする役割があります。具体的には次のような業務を遂行します。
- プロジェクトマネジメント計画書の作成支援
- プロジェクトマネジメント方法の定着支援
- プロジェクトモニタリング
- プロジェクト・マネジャーの意思決定支援
- メンタリングとコーチング
- 問題発生プロジェクトのリカバリー
今まで、組織のPMOが行うべき多くの機能について説明してきました。
個別の機能については、メルマガのコラム欄をご参照ください。