前回に続き、狩猟型プロジェクト・マネジャーの心と視点について考えていきます。
- 3)自分との戦い
プロジェクト・マネジャーは、チームの状態やメンバーのモチベーションに気を配る反面、自分自身の感情やモチベーションは、普段あまり意識する事が少ない、得てして自然に任せてしまうことが多い領域です。
しかしながら、その領域は、プロジェクト・マネジャーにとって一番大切な領域です。
プロジェクト・マネジャーは、自分自身を適切にマネジメントできないと、チーム全体、またプロジェクト自体もマネジメントできないということです。
ここでいう、自分自身のマネジメントとは、自分のパフォーマンスが高くなるように自分自身の心のコントロールを行う事です。たとえば、心には時間の切れ目はありませんので、プライベートでの悩みは仕事のパフォーマンスにも影響を与える事があります。また、ストレスが高い緊張状態が続くと、自分の力が逆にだせなくなる事があります。
このようにプロジェクトのマネジメントのためには、自分自身のマネジメントがまず必要になります。これを自分自身の戦いと呼びます。
自分自身のパフォーマンス向上はスポーツなどのリフレッシュでも効果がありますが、より効果的なのは信頼できる人との会話やアドバイス、また自分自身の内省の時間を持つ事です。
自分自身の心の状態を確認されてはどうでしょうか。