導入目的
上位の人の意向で会議が進んでしまうことが多く、会議進行を任されることが少なかったリーダー層に、ファシリテーションスキルを身に着けてほしい。
トレーニングデータ
- 対 象:全国から選抜されたリーダー層
- 期 間:1日
- 講 座:ファシリテーション講座
- 使用教材:カスタマイズテキスト
受講後の声
- 受講して、メンバーを見る(観察する)ようになった。一つの正解だけにこだわらず、メンバーの意見を否定せず、議論の雰囲気づくりを意識するようになれた。
- 会議に対して準備をするようになり、少しずつ実践していくことで周囲の反応も変わりつつあり、「次の会議ではあれやこれを試してみよう」という姿勢に変わった。
- 「聴いているつもりが、そこまで聴けていなかった」ことがこの研修で分かった。会議をするにしても、自分の情報収集にも、傾聴が大事だと思い、意識するようになった。
- 定例会議など、マンネリしやすい会議も、目的などを再確認する良いきっかけとなった。会議時間を楽しく過ごせるように成長したと感じる。
- ファシリテーターは自分の気持ちに正直になったほうがうまくいくということが分かった。「どう進めたらいいかわからなくなったので、誰か手伝ってくれませんか?」とは言ってはいけないような気がしていたが、受講して気が楽になった。