導入目的
対人折衝の場面が多く、苦労や悩みを抱えやすい部員に対して、人づきあいの方法を科学的に学んでパフォーマンス向上してほしい。また感情を無視するのではなく、その重要性に気づいてほしい。
トレーニングデータ
- 対 象:渉外業務、書類作成業務などを担当する部門
- 期 間:1日
- 講 座:交流分析&感情マネジメント講座
- 使用教材:カスタマイズテキスト
受講後の声
- 自分の感情や考え方のクセを知って、それをどうコントロールするかというのは新しいアプローチで面白かった。
- コミュニケーションの問題を可視化・整理するツールを習得でき、大変有意義だった。
- 感情を抑えることが多く、苦しかったのですが、感情を出すことは悪いことではないと学びました。
- 感情マネジメント、半信半疑でしたが、やってみて実際に感情が変化したことが感じられ、とてもよかったと思います。
- 業務の中で落ち込むことや怒りが湧くことが多く、どう向き合えばいいか悩んでいましたが、感情を分析する方法を学ぶことができた。
- 過去辛かった経験がすでに自分の中で処理できていると思っていたが、この研修でのワークで、新たな気づきがあり、すっきりした。