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会話力講座

「雑談」でチームが回りだす!メンバーと気軽に会話を楽しむコツを習得しよう!

チームは仕事のために集まっているのだから、会話や雑談は不要と思っていませんか?
実はチームに雑談があるほうが、最終的にチームの仕事そのものがうまく回ります。

とはいえ、多様なメンバーと雑談することや、会話を盛り上げるのは意外と難しいもの。
リーダーとして、メンバーと気軽に会話を楽しむための「雑談のコツ」を学びましょう!

期間 3.5時間
取得PDU 3.5PDU
(Power Skills: 3.5PDU)

講座の狙い

チームにおける会話(雑談)の重要性や、会話で意識したいポイントを学び、ロールプレイで実践します。また「褒める」、「聴く」など、メンバーとの関係づくりに効果的なコミュニケーションスキルのポイントも学びます。

達成目標

  1. リーダーとしての、メンバーとの会話の重要性を理解する
  2. 会話(雑談)をスムーズに交わすためのポイントを学ぶ
  3. 「聴く」「褒める」など、関係づくりにおいて重要なスキルを磨く

対象者/お勧めの方

  • 会話やコミュニケーションに苦手意識のある方
  • リモートワークなどでチームの会話が減っていることが気になっている方
  • 多様なメンバーとコミュニケーションを図る必要のあるリーダー

カリキュラム概要

1.はじめに

・コミュニケーションの2つの側面
・雑談の重要性
・リーダーがメンバーと会話を行う意味

2.ベースアップ! 会話力

・会話の基本
・会話のステップ

  • 自分から話しかける
  • 話題をふる ~情報収集~
  • あいづちを打つ
  • 質問する
  • 自分のことも話す
  • 話を切り上げる
3.レベルアップ! 会話力

・リーダーが聴くことの意味
・「聴く」とは
・リーダーが褒めることの意味
・褒めるコツ

4.クロージング

・ポイントまとめ
・学びの振り返り

テキストサンプル

テキストサンプル

受講者の声

  • わかりやすく楽しい講座でした! 演習も緊張しましたがためになる演習でした。
  • 今日は褒められてすごく嬉しかったので、メンバーの褒められるところを探して褒めてみたいと思いました。
  • 今まで意識できていない部分があったので、今後磨いていきたいと思いました。
  • 在宅勤務で雑談する機会が減っているので、チャンスを見つけて活用したいです。
  • 自分が今まで行ってきたことがどうだったのかを確認することもできました。これからも部下ともっと話して、もっと聞いて、コミュニケーションを高めていけたらと思います。

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