プロジェクトのスケジューリング、進捗管理の考え方を、チーム作りの視点も考慮しながら、理論と実践手法について学びます。単なる理論に基づいた情報にとどまらず、実際の運用経験に基づいた勘所を押さえ、いくつもの過去の事例を元に使える手法を習得します。
プロジェクトのスケジューリング、進捗管理の考え方を、チーム作りの視点も考慮しながら、理論と実践手法について学びます。単なる理論に基づいた情報にとどまらず、実際の運用経験に基づいた勘所を押さえ、いくつもの過去の事例を元に使える手法を習得します。
期間 | 1日 |
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取得PDU |
7PDU (Ways of Working: 6PDU, Business Acumen: 1PDU) |
クリティカル・チェーン・スケジュール・マネジメントとは、スケジュール問題でよくありがちな「スケジュールの前半で予定以上に時間を使い、後半にばかりしわ寄せがいく」などといった不均衡を排除し、全体を通して最適を目指しながらスケジュールをマネジメントしていく手法です。
「人」本来の特性に注目する形でチームを運営、応援し、プロジェクトを成功に導きます。
現状のプロジェクトマネジメントへの適応を前提として、クリティカル・チェーンの手法とその意味を理解する。
講義を主体とし、いくつかのショートディスカッション、ケース演習をすることで、講義でインプットされた内容を共有(アウトプット)しながら理解を深めます。
実施例をもとに、課題ポイントを学習、スケジューリングを体験
スケジュール管理が他のマネジメント手法と大きく違うクリティカル・チェーン法での進捗管理を、実施例を参考に押さえるべきポイントを解説