「あいまい」でもなく「ガツン!」とでもなく
「きちんと」言えるコミュニケーション力を身につける!
「言いにくいこと」を「きちんと言える」ようになれたらよいと思いませんか?率直に、しかし相手に嫌な思いをさせることなく伝えるスキルがアサーションです。部下、上司、同僚と、職場のあらゆる人間関係で、アサーションは大活躍します。
「伝える力」を向上し、人間関係を改善させるアサーションを学びましょう。
「言いにくいこと」を「きちんと言える」ようになれたらよいと思いませんか?率直に、しかし相手に嫌な思いをさせることなく伝えるスキルがアサーションです。部下、上司、同僚と、職場のあらゆる人間関係で、アサーションは大活躍します。
「伝える力」を向上し、人間関係を改善させるアサーションを学びましょう。
期間 | 1日 |
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取得PDU |
7PDU (Power Skills: 6PDU, Business Acumen: 1PDU) |
豊富な実践を通して、自分の考えを的確に伝える技術を磨きます。アサーションの考え方を学んだあと、ケース検討やロールプレイを通じて、実践的なアサーション・スキル習得を図ります。
午前:ディスカッションを交えた講義中心 / 午後:演習中心
アサーションは、もともとは弱い立場にある人々が自分たちの権利を回復する運動の中で必要となり、洗練されてきた自己主張スキルです。自分が言わずにストレスをため込むわけでもなく、また言いたいように言って相手にストレスを与えるわけでもない、自分も相手も尊重する態度に支えられたコミュニケーションです。
ビジネスの場面においては、たとえば以下のようなシーンで活躍します。
このような、伝える上で心理的なハードルが高い状況においても、少しの勇気をもって伝え、状況の改善を目指す行動がアサーションともいえるでしょう。
1. アサーティブとは
2. コミュニケーションの3タイプ
3. アサーションの基本姿勢
1. アサーション ミニ練習
2. 言葉にするポイント
3. ケース検討
4. 対話の軸の置き方
5. 対話の組み立て方
6. ロールプレイチャレンジ