ミーティングが変わればチームが変わる
チームの底力を引き出すファシリテーションスキルを身につけましょう!
あなたのチームの会議はどんな様子ですか?お互いの話を聴かない、議論の筋道が見えない、黙りこくっている…こんなときはファシリテーターの出番です!
ミーティングを創造的な場へと変え、チーム力を向上させるファシリテーションスキルを身につけましょう!
あなたのチームの会議はどんな様子ですか?お互いの話を聴かない、議論の筋道が見えない、黙りこくっている…こんなときはファシリテーターの出番です!
ミーティングを創造的な場へと変え、チーム力を向上させるファシリテーションスキルを身につけましょう!
期間 | 1日 |
---|---|
取得PDU |
7PDU (Power Skills: 6PDU, Business Acumen: 1PDU) |
ファシリテーション(facilitation)とは、「集団による知的相互作用を促進する働き」のことです。
活用領域としては、ビジネス・地域社会・学校教育・芸術分野など幅広く、集団による問題解決・アイデア創造・合意形成・学習など、あらゆる知的創造活動を促進するのに役立ちます。
ビジネスにおいてはミーティングが最たる活用場面ですが、戦略策定やアクションプラン立案、商品企画、業務改善方法の検討など、メンバーの主体的な参加を重視するミーティングで活用することができます。
ファシリテーターは、中立な立場で、議論が円滑に進むよう舵取りする人のことです。
多様な価値観や意見を持つメンバーの間で、それぞれのメンバーの考えを十分引き出し、議論を整理し、主張を噛み合わせ、短時間で質の高い合意を創り出していくよう支援します。
このように、チームワークを引き出しながら、チームの成果が最大となるように支援するスキルがファシリテーションなのです。