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ビジネスライティング講座(新人・若手社員向け)

「伝わる」ビジネス文書の書き方ABC

ビジネス文書の基本の型・プロセスを学ぶことで、読み手に正確な情報を伝えるビジネス文書を作成することができるようになります。本講座では小ワークやビジネスメール、報告書、議事録の作成演習を通し、講義で学んだことを実践的に身につけることができます。

期間 1日
取得PDU 0PDU

概要

ビジネスパーソンとして必要な、文書作成の基本スキルを身につける。

達成目標

  • 相手の話や情報を効果的に整理するテクニックを学ぶ
  • 論理的でシンプルなビジネス文書を作成する基本スキルを身につける

講座スタイル

講義、演習

お勧めの方

  • 新入社員
  • 若手社員

カリキュラム概要

1.オープニング
  • 講座の達成目標、流れの説明
2.ビジネス文書とは
  • ビジネス文書の目的、特徴
3.ビジネス文書の基本形
  • 基本の型~メール
  • 基本の型~文書
  • 演習:「ダメな文章」添削
  • 演習:納涼会案内
4.報告書・議事録

 ①【報告書】
  ・ 目的、構造、作成のポイント解説
  ・ 演習:「トラブル対応報告(例)」を作成、フィードバック
 ②【議事録】
  ・ 目的、構造、作成のポイント解説
  ・ 演習:ケース会議を聞きながら議事録を作成、フィードバック

5.クロージング
  • 学びのまとめ
  • 質疑応答

講師からのコメント

ビジネスシーンでは様々な文書を作成する機会があります。しかしビジネス文書の「型」を知らずに作業にあたると膨大な時間がかかってしまいます。ビジネス文書に求められている、「分かりやすさ、読みやすさ、正確さ」のポイントを学び、スピーディーに文書作成できるようになりましょう!

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