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オンライン / 対面版開催あり 新人・若手社員向け

ビジネスライティング講座(新人・若手社員向け)

「伝わる」ビジネス文書の書き方ABC

ビジネス文書の基本の型・プロセスを学ぶことで、読み手に正確な情報を伝えるビジネス文書を作成することができるようになります。本講座では小ワークやビジネスメール、報告書、議事録の作成演習を通し、講義で学んだことを実践的に身につけることができます。

時間数 7時間
受講料(税込) 33,000円
取得PDU 0PDU
配信ツール

Zoom

開催日時
【お申込締切日】

9:30 〜 17:30 開催(昼休憩1時間を含む)


受講者5名以上で臨時開催(※)、10名以上で講師の企業派遣を承ります。

※ 公開講座の臨時開催とは

  • ご希望日に合わせて、日程を設定いたします
  • 会場は弊社セミナールーム(新宿)またはオンライン開催となっております
  • 開催日が決まった時点でHPに掲載し、通常の公開講座同様、募集をかけさせていただきます

ただいまオンライン版の開催は見あわせております。

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この講座の対面版のお申し込み 対面版の詳細はこちら

開催日時 申込み締切日 開催時間 開催場所 お申し込み

概要

ビジネスパーソンとして必要な、文書作成の基本スキルを身につける。

達成目標

  • 相手の話や情報を効果的に整理するテクニックを学ぶ
  • 論理的でシンプルなビジネス文書を作成する基本スキルを身につける

講座スタイル

講義、演習

お勧めの方

  • 新入社員
  • 若手社員

カリキュラム概要

1.オープニング
  • 講座の達成目標、流れの説明
2.ビジネス文書とは
  • ビジネス文書の目的、特徴
3.ビジネス文書の基本形
  • 基本の型~メール
  • 基本の型~文書
  • 演習:「ダメな文章」添削
  • 演習:納涼会案内
4.報告書・議事録

 ①【報告書】
  ・ 目的、構造、作成のポイント解説
  ・ 演習:「トラブル対応報告(例)」を作成、フィードバック
 ②【議事録】
  ・ 目的、構造、作成のポイント解説
  ・ 演習:ケース会議を聞きながら議事録を作成、フィードバック

5.クロージング
  • 学びのまとめ
  • 質疑応答

講師からのコメント

ビジネスシーンでは様々な文書を作成する機会があります。しかしビジネス文書の「型」を知らずに作業にあたると膨大な時間がかかってしまいます。ビジネス文書に求められている、「分かりやすさ、読みやすさ、正確さ」のポイントを学び、スピーディーに文書作成できるようになりましょう!

参加におけるご注意点

  • Microsoft Office(PowerPoint)が使用できる環境をご用意ください。
  • 本講座への同業者の方のご参加はお断り申し上げます。
  • 最少開催人数は3名となります。
公開講座へよくあるご質問はこちら

団体での受講をご希望の方

受講者5名以上であれば、各講座とも臨時開催のご相談を承ります。

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受講者10名以上であれば、企業様への講師の派遣をいたします。

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