プロジェクトマネジメントとは
プロジェクトマネジメントは、建設、IT、製造、イベントなど、さまざまな分野で、特定の目標を達成するために、リソースやタスクを計画、実行、監視、管理し、プロジェクトを「予定通り」「予算内で」「求められる品質」で完了させることも目的としたプロセスのことを指します。
プロジェクトマネジメントの中には、プロジェクトのスコープの定義、スケジュールの作成、予算管理、リスク管理、品質管理、コミュニケーション計画などが含まれてます。
この講座は次のような人におすすめ
- プロジェクトマネジメントを基礎から整理して学習したい方
- 今後、リーダー、プロジェクト・マネジャーとしてプロジェクトに参画される方
- 計画立案、リスク管理、進捗管理のスキルを身につけたい
「プロジェクトマネジメント基礎講座」の特長
プロジェクトマネジメントの「基礎」を1日(7時間)で身につける
プロジェクト・マネジャーはプロジェクトを成功させる責任があります。そのためには、プロセスリーダーシップが必要です。デファクトスタンダードであるPMBOK®ガイドベースで、プロジェクトを成功に導く思考方法・プロセスを学習します。
この講座を受講することにより、プロジェクトマネジメントのや基礎知識・実例による最新情報を自分のものにすることができます。